「8強よくやった」
拍手とありがとう/4強は次に

 最後の打者の打球を息を詰め、目で追った。一瞬の静けさの後、惜しみない拍手がスタンドを包んだ。夏の甲子園大会で県勢3度目の8強入りを果たした鳥栖商は二十一日、第4試合で常総学院と対戦。「10年前の雪辱を」と全員野球で挑んだが、試合巧者の常総ナインに勝ちを奪い取られた。声をからし声援を送った生徒、保護者ら応援団2100人。「素敵な夏をありがとう」。アルプススタンドのあちこちから感謝の言葉がわき起こった。

鳥栖商ドキュメント◇「夢をありがとう」

 10時30分 鳥栖市役所市民ホールに大型テレビを設置。「必勝 鳥栖商」の横断幕も。 

 12時17分 選手は、宿泊先のホテルを出発。

 15時20分 応援団が続々、アルプス席入り口に集結。10年前の試合をみて鳥栖商野球部に入ったという野田剛史さん(25)は「雪辱をはらしてくれると信じています」

 15時42分 大粒の雨で第3試合が中断。

 16時03分 降り続ける雨。雨宿りしていた応援団から「フレーフレー」の声。永家俊太選手の親せき、森寛さん(53)が「気持ちが途切れないように」。

 17時50分 鳥栖商高体育館にプロジェクターを設置。生徒約100人が詰めかけ、うちわを片手に「臨戦態勢」。

 17時55分 試合開始。

 18時05分 一回裏。初先発の城本貴大投手の姿を母、ひろみさん(46)が祈るように見つめる。

 18時17分 荒木直也選手の三塁打で先制。「やっと打ってくれた。この調子」と母由美子さん(38)。鳥栖商高では「きょうも行ける」と大歓声。

 18時30分 三回裏、長打で逆転を許す。「常総は試合慣れしとる。憎らしいところにボールの飛ぶ」とジョイフルタウン鳥栖で買い物途中の男性。

 19時02分 六回裏無死。重野倫基投手が四球を出す。重野コールが次第に大きくなっていく。

 19時28分 鳥栖商高体育館で「まだ追いつける。みんな頑張ってたから、やってくれるはず」と陸上部の江越恵美さん。長崎総体で買った「全国制覇」のタオルを足下に置き、メガホン代わりにペットボトルを打ち鳴らす。

 19時37分 九回の攻撃。応援の太鼓を担当してきた野球部2年の北山真さんは「勝利を呼び寄せる」と力いっぱいバチをふるう。

 19時41分 アルプス前で打球を捕られ、試合終了。一瞬の静けさの後、スタンドは温かい拍手に包まれた。深々と頭を下げる選手たちに「ありがとう」「よくやった」。

 学校では、うなだれるナインの映像を見ながら、泣きじゃくる女子生徒も。3年の吉田真由美さんは「負けたけど強かった。同じクラスの荒木君はすごかった。ご苦労さまと言ってあげたい」と涙をぬぐった。

 鳥栖市の街んなかギャラリー。「よく頑張った。2勝するなんて上出来」「4強は次にとっておこう」と拍手が沸いた。

「8強よくやった」 拍手とありがとう/4強は次に
OB声援も雪辱ならず 
富岡強肩魅せた・主将池上”笑顔” 
荒木 鮮やか3安打 「やればできると示せた」
城本―重野 友情リレー 
鳥栖商先制実らず 常総に1―5
鳥栖商初の8強、スタンド興奮最高潮 
鳥栖商―富山商戦ハイライト 
鳥栖商8強入り 6―3で富山商破る
両校監督に聞く 鳥栖商・堀江監督 富山商・沢田監督
富山商戦力分析 エース長江 最速142キロ
初戦突破、スタンド大興奮 
鳥栖商―愛工大名電戦ハイライト 
鳥栖商、甲子園初勝利 
左腕・重野の出来ポイント 愛工大名電―鳥栖商
鳥栖商いよいよ初戦 攻守ともに仕上がり順調
”クマ”もベンチの一員 
鳥栖商あす初戦 愛工大名電戦へひとこと
屋上調整で気分転換 
両校監督に聞く 鳥栖商・堀江監督 愛工大名電・倉野監督
「頑張って」手紙で激励 プラカード役・荒田麗佳さん
新ユニホームで行進 スタンドから拍手と大歓声
甲子園に応援ツアー 
鳥栖商 大舞台を実感 開会式リハーサル
守備練習に汗 
鳥栖商野球部に激励金 
鳥栖商 強豪相手に闘志 自分たちの野球やる
愛工大名電戦力分析 打力全国トップクラス
初戦の相手は愛工大名電(愛知) 甲子園組み合わせ決まる